2009年10月12日
栗の渋皮煮
今年は9月に栗をいただいたので、二年振りに栗の渋皮煮を作ってみました。
作るのには時間もかかるので、私の場合ちょっと気合いがいります。
我が家のレシピを紹介します。お砂糖の量は加減なさってみてください。
材料:
栗500g(鬼皮なしで)、砂糖150g、しょうゆ小さじ2、重曹小さじ2
作り方:
- 栗は熱湯に30分程つけて、鬼皮をやわらかくします。渋皮に傷をつけねいように底面のほうから包丁を入れ、鬼皮をむきます。
- むいた栗を鍋にいれ、水をひたひた、重曹小さじ1を入れ火にかけます。沸騰したら弱火で10分。
- 2をもう一度くりかえします。
- 鍋に栗とたっぷりの水を入れ、沸騰後2-3分ゆでて静かにざるにとります。
- 渋皮についているケバケバしたものや、筋のようなものを取り、きれいにします。
- 4をもう一度くりかえします。
- 鍋に栗と、かぶるくらいの水を入れて紙蓋をして火にかけます。沸騰したら火を弱め5分程煮ます。
- 砂糖を半分入れ、さらに5分煮て、残りの砂糖を加えます。弱火のまま10分程煮て、しょうゆを加え汁気が少なくなるまで約20分煮ます。
写真/小皿:齋藤まゆ、汲み出し:マルガレーテンヘーエ工房
カテゴリー:食べものとうつわ | コメント (0) | 投稿者:兵藤 由香
トラックバック
トラックバック URI» https://www.kurashinodogu.jp/kawaraban/archives/168/trackback